banner
ニュース センター
生産的なコラボレーションにより、望ましい結果が得られます。

ドーハのスーク ワキフで太陽の光を浴びる朝食

Jul 05, 2023

ドーハ、カタール- シャムス・アル・カサビが熱烈な性格であると言うのは、(友好的な)頭に釘を刺したようなものです。

「こんにちは、こんにちは、こんにちは。ようこそ!」 彼女のレストランに入ると聞こえてくる声です。 この小柄な女性がどういうわけかあなたが誰であるかを知っているのかと思ったら、彼女はそうではありません - しかし、とにかく彼女は、長い間行方不明の家族のようにあなたを迎えるでしょう。

60代のシャムスさんは、ドーハのスーク・ワキフ(常設市場)にあるにぎやかな朝食スポット、シェイ・アル・ショムスのオーナーであり、立役者でもある。

私たちはレストランに案内され、金曜日の朝に家族や友人のグループがリラックスして週末を楽しみにしている中で、ティーグラスに小さなスプーンをカチャカチャと当てる音とともに、一般的な会話の喧騒が聞こえてきました。

週末にレストランを手伝っているシャムスの娘、イーマンが私たちを、2人には大きすぎるテーブルに案内してくれた。 「食べ物についてはね」と彼女は笑いながら、私たちが心配する必要はない、テーブルがどれくらいの大きさが必要か正確に知っていた、と身振りで示した。

"お茶?" 彼女はすでにウェイターの一人に身振りで示しながら、早口で尋ねた。

"はい、お願いします。"

「牛乳ありますか、なしですか?」

"牛乳。"

「オーケー、サフランかカルダモン入りの紅茶は?」

とてもたくさんの選択肢があります。 この日はサフランが勝ちました。

すぐに、シャムズ(名前は太陽を意味します)が私たちに会いに来ました。顔にぴったりと巻き付けた黒いシェイラを調整しながら、にぎやかな姿でした。 彼女は再び私たちを歓迎し、緑のテーブルとシンプルな椅子のある広々としたレストランを見回して、出入りする人々を見回しました。 誰もが「こんにちは」または「また会いましょう」と言いたかったので、彼女はみんなに話しかけました。 会話の中には、古くからの顧客や友人であることを示す、より温かく親しみやすいものもありましたが、自己紹介をして素晴らしい食事をしてくれたことに感謝する会話もありました。

「よし、もう食べてもいい?」 彼女の開いた笑顔の表情は、考えられる答えが 1 つしかないことを物語っていました。 メニューから何かを選ぶという私たちの提案を振り切って、彼女は立ち去り、黒いアバヤの肩を調整し、彼女が出されたものを私たちが食べると約束しました。

次から次へと料理がキッチンから出てきて、カルダモンとサフランの魅惑的な香りがテーブルから立ち上り、安心感を与えてくれるような抱擁のように感じられました。 茹でた空豆とひよこ豆が入ったボウル、おいしい具材が入った信じられないほど薄いウエハースのようなパンのコーンと折り目、2種類のスクランブルエッグ、そして卵を乗せた春雨の皿がありました。 「今日は週末です」と告げる朝食の見開き。

さらにお茶が運ばれて注がれ、食事が始まりました。

ドーハ、カタール